第7回高槻方面旧裏対戦会【使用デッキ】

12月某日。SMBも終わってダレてきてた憂鬱な月曜の朝。
前座.JPG

当初の構想では2ターン目にエリカでいっぱいドローしてもらって、
困るカードはR団の暗躍で山に戻ってもらってさらにドロー、
わるカルゴと爆発ジム立てて、エリカの香水で出てきた
たねポケモンとベイビィを地雷原に投げ込みたかったデッキです。
さすがにそれだけだと火力が足りないので雑にわるクロと組ませることに。

で、年明けにカードが揃ったんで仮組みして秘密結社内で揉み込んだ結果こうなりました。
わるいマグカルゴクバット。略してわるいマグロ
個人的には火山の地雷原でタップダンス的なデッキ名を考えてたんですが忘れました。
グドラ?諦めろ。
ぷー.jpeg

デッキリスト
新殿堂:★×8
高槻殿堂21.01:★×8
杉並殿堂2021:★×9

マグマッグ(neo3) 4
1エネ10点、2エネ20点が偉い。
プテラ出てきたら突風+マグマでかこむで倒すしかない。

わるいマグカルゴ 3
スイカランク2020で2段階降格食らったので2021が出る前に結果だしたかった。
で、なんでこんなDランク使ったかというと
バトル場のポケモンを倒すよりベンチで虫の息のポケモンを倒すためにあえて採用しています。
わるいギャロップややさしいランターンと違い、ベンチ20点だせます。
※1エネトラッシュで合計40点はコスト高めですけど
ヒートプレートで10点確定なのでHP30は次のターン倒されるの確定です。
これによりベンチにベイビィ、マルマイン用のビリリダマなど低HPが出辛くなります。
ベンチ10点だとわるクロの消費が激しいです。そのための逆指名構築ですけどネ。
ヒートプレート+かえんだん+わるクロでよくあるHP50の種ポケモンも落としやすい。
爆発してればなお美味しい。

マグカルゴ 1 ★
要塞型や高HPポケモンを倒すために採用。
基本的に相手に見せないように立ち回って
終盤にわるいマグカルゴと見せかけてマグカルゴで倒す。
または2~3ターンでバトル場にHP100とか出されると倒しきれないので。

わるクロライン(4-3-2)
ちょっと絞りめ。退化スプレーHypも少ないので
進化しきったら肉壁として運用します。
(1ターン稼げたら上記のマグカルゴが起動しやすくなる

ムチュール(コロコロプロモ) 1 ★
殿堂が1余ってたので狙撃できるムチュールよくね?って
アドバイスもらって入れてみたらなんだかんだ仕事しました。

 ここから
マサキ4
クルミ3
オーキド4
ウツギ4
ナツ眼1
交換親父3
礼儀作法1
夜の廃品回収2
 ここまでテンプレトレーナー(22枚)

退化スプレーHyper 3
枠がないので減りました。
フジ老人とかも欲しかった。
わるカルゴ→マグカルゴとかの進化替えも可。

学習装置 1
わるいマグカルゴに毎ターン1枚貼っても即トラッシュなのでベンチを育てられません。
ベンチのマグマッグに貼っとけば継続して殴り続けられます。
ベンチにマグマッグ+1エネ+学習装置を準備しておけば、マグカルゴに進化して
相手バトル場のメインポケモンを倒せるハズ。わるクロ絡めれば120点もだせます。
逆にいうとエネ貼り続けないとダメなのでクルミよりマサキが多めです。

ロケット団の爆発ジム 2
メインギミック①
先攻でわるいマグカルゴ&爆発ジム立てたら運がよければ相手はポケモンが出せなくなります。
俺?気にせずだすよ。相手より自分が爆発することが多いですけど。
わるクロミラーの場合、先にベンチを埋めてジム立てて相手のズバットを倒しやすくしたい。
本当はR団のアジトも1枚刺したかったけど枠がないので断念。

エリカの香水 1
メインギミック②
ヒートプレート(わるいマグカルゴ)+爆発ジム =手札からポケモンを出したら30点ダメージの可能性。
香水は手札から出させるなので発動条件満たします。下手したらベイビィや低HPが溶けます。
溶けなくてもかえんだんで追撃します。(何のために生まれてきたのか・・・
本当は2枚入れたかったけど枠がないし、いうほど出番なかったんで1枚でちょうどいいのかも。
ポケモンの笛は上記ギミックが発動しないので却下。反撃前の手札チェックとしても可。

突風 3 ★★×3
バトル場の壁ポケモンを倒すより、ベンチでダメージを負っている種ポケモンやエネついてるポケモンを優先的に倒します。
低HP高コストなのでそんな感じで相手の邪魔をして無理やりアド取らないとすぐさまひっくり返されます。
2体同時(特にビリリダマ)にベンチだしてどちらか生き残ったら次のターン進化して攻撃してやる!って感じのも優先的にお呼び出しです。
ベンチ狙撃と一緒にダブルキルさせてもらいます。(ビリリダマ2体同時出しが一番カモかも。
あとベトベトン出されると何もできないので呼び出し用。逆指名はベンチにマグマッグを出しておく必要があるので無理。

炎エネルギー 10
カッツカツ。もっとほしい。夜の廃品回収の最優先回収対象です。

++++++++++
ということで、第7回高槻方面旧裏対戦会開始ー。

1戦目:タコトプスさん
初手ガルーラ(ジャングル)ですでに嫌な予感。きずぐすり配合エネルギー貼られるわ、ベンチにガルーラ追加で出るわ、きずぐすり、きのみ、おうごんの実でこれはわるいマグカルゴで倒し切るのは困難と判断してベンチにしれっとマグマッグ出して1エネ貼ってマグカルゴの準備。neo4ラッキーまで出てきて頭を抱える。
エネルギー貼っていくけど殴ってこずにこれだけ高HP並んで回復多投するということはLO狙いがメインかと断定、わるクロ握った状態で爆破ついでにエリカの香水で手札チェック。
案の定くすぐりマシーン入っている。この時点でこちらの残り山札が14枚切っている。7ターンもあればこちらが倒しきれるが
ワンチャン、くすぐり→にせキド→くすぐり→にせキド で14枚削りきることも可能なので非常に怖かった。
最後は殴りかかってきたハピナスでわるいマグカルゴを倒された返しにをマグカルゴでたまご焼きにしてサイド6枚引ききって勝ち。

2戦目:カカロットの息子さん
エネエネバンギラスなのはわかっていたので大会前から非常に当たりたくなかった相手。
(バンギ立てられるとどうしようもない
「今回はマグカルゴ対策してきましたよ!」って言われるが今回はわるいマグカルゴですヨー。
後攻2ターン目でバンギラスでてきてなぎたおすされるが雑ベイビィのムチュールとわるゴルわるクロ連合で倒す。
2体目もすぐさま出てくるが1エネついたマグマッグ+学習装置+手貼りからのカルゴで倒す。
最後に意地の3体目バンギラス出てきたけど4エネ起動よりもこちらのマグカルゴが3ターンで起動するので最後に殴り倒して終わり。
相手が途中のオーキドでいいきずぐすり切ってたので回復されなかったのがありがたかった。

3戦目:スイカさん
ズバット見えてわるクロかぁとなって、相方何カナーと思ったら草エネ貼ってきたのでわるクロストライクの可能性が高くなる。
さすがに火力負けする!!?と思ってあせる(今考えればストライクは炎弱点だから楽
そんなこんなでマチスのコラッタが出てきますがねねしさんのマチスラッタにいじめられた辛い記憶があったので八つ当たり気味に燃やして勝ち。
早めに終わったので2戦目やりましたがマチスのコラッタを倒さないといけない場面でわるいマグカルゴ引けなかったためテンポ取られて普通に負けました。つらたん。

4戦目:マコマートさん
1位決定戦。せっかくの晒し台(なんか違う)なので15分遅らせて対戦スタート!
ドードーとププリンだけが相手の場にいる。何をしてくるんだコレ・・?わからないけどこちらも少し手が悪い。
お互いちんたらしてたらデルビルやメタモンやベイビィ出てきましたけどこちらは美味しくいただきました。
R団アジトを貼ってくれたのでわるカルゴを壁にしつつ手札補充と隙を探しつつ待ってからの
死にかけわるマグカルゴをジム貼替えでダイナミック自殺。テンポずらせたかわかりませんがあとは押し切りました。
ちょくちょくあるんかい!言われてましたけどわざと手札に握って逆指名などの誘発狙ったりしてました。
相手のやっべー手札やっべーは信用したらいけません

ということで、4戦4勝で優勝です。びっくり。
くじ運がよかったの(か・・・?/ロックデッキに非常に弱いので当たらなくてよかった)とデスカットが一番効果的だった気がする。
ピン刺しのマグカルゴがフィニッシャーになってたのでやはりカルゴが偉いだけな気もする。

とりあえずわるいマグカルゴは救えたかなと思いましたが雑にわるくろの愛人が増えただけというオチです。
大人しくわるクロランターンに爆発ジムでいいやんって気もする。
差別化という話だけすればマグカルゴで高火力も出せるよってぐらいですネ、あと炎のわるクロ。
あれ・・・誰かいたような

**********
EXターン:なふださん
開始3分。うん、無理。ボロ負けしました。
言い訳:オーキドでオーキド捨てるを2回やる。その後ウツギが手札に来ない。かなしい。

まぁ一番びっくりしたのは朝6時までスカイプで喋り続けていた人がいたことですが・・・(俺は2時前には脱落

この記事へのコメント